6DJ8 Single Mini Watter 周波数特性

測定方法

こんなやり方で測定しました。

 

# 参考 8Ω負荷時の出力電力と出力電圧

出力電力

負荷

出力電圧

0.0125W

8Ω

316mV

-10.0dB

0.125W

8Ω

1000mV

0.0dB

0.3W

8Ω

1414mV

3.0dB

0.5W

8Ω

2000mV

6.0dB

 

 

低周波発振器AG-205の信号電圧は周波数により微妙に変動しました。今回の測定では、周波数を変化させる都度、アンプの入力電圧を一定とするようATTで調整することはしませんでした。そのかわりに、入力電圧が一定とみなせるよう、低周波発振器AG-205の周波数特性をベースにDMMで読み上げた出力電圧を比例補正しました。

 


測定結果

周波数帯域は、14Hzから64KHz(−3dB0.125W)で、お手本とあまり差異のない測定結果となりました。いい感じです。0.5Wは、測定するつもりは無く間違って測定しまった。もったいないのでグラフに追記しました。

 

0.125W0.25W0.5Wと、出力と帯域はなにやら相関関係にあるんですね。また、0.0125W10Hzから20Hzの山は何でしょうか。お手本にもこの山がありました。

細かく見ていくと、お手本の真空管アンプの素 229 頁のデータと差異がありますが、理由は分かりません。実装レベルの腕に差があるのは確かなので、その差が特に400KHz以上に表れたのでしょうか。

²  0.25W50Hz以下の落ち方がお手本よりゆるやか。

²  400KHz以上で-40dB以下となっている。お手本では1MHz以上

²  0.125W0.25W での200Kz300KHzの谷が、お手本より深い。

 

メモ 20Hz以下では、測定値の値が1mV程度の幅で一定しませんでした、特に、出力0.5Wでは、数mVの幅で激しく変動。25Hz以上では、0.125W0.0125Wは周波数が高くなると落ち着くが、0.5Wではいつまでも一定しませんでした。

 


KAKUSAN真空管アンプ」へ戻る  「6DJ8 シングル・ミニワッター」へ戻る  「この頁のトップ」へ戻る